ワンショルダーの正方形トートバッグを作る

こんにちは。わたしは、軽くて丈夫な素材でUL(ウルトラライト、超軽量)バッグを作っています。

Let’s MYOG!
( MYOGは、Make your own gearの略 )
 自分の道具を自分で作ろう! 

今回は、ワンショルダーのトートバッグを作ります。

完成品

ショルダーの長さを変えるようなアジャスターは取り付けておらず、肩掛けにも斜めがけにもできる長さにしています。そして、ポイントは『正方形』です。日本人においては、1:1の比率を心地よいと感じる人が最も多いと聞きました。でも、正方形のショルダーってそれほど見かけない気がします。個人的に正方形はしっくりきます。

材料

210D HDPE Gridstop (Colar : Dark Olive)
Zipper #5
Slider #5 ×1
MIL-SPEC Nylon Grosgrain Ribbon 3.8cm幅

最初にメインの生地を裁断し、それに合わせて他のパーツもカットする流れです。出来上がりのイメージをしながら、直感でいきましょう。イメトレが5割。

作り方は、3ステップ

1. 生地の短い辺にファスナーを付ける
2. ファスナーのスライダーをはめる
3. グログランテープを半分に折り、生地を間に入れて縫い合わせる

中にポケットを付ける場合は、先にポケット作っておいて、1. でファスナーと一緒に縫いつけています。もし、付けるのを忘れてしまっても、後からファスナー部分につけることもできますし、正方形の好きな位置に後付けも可能です。

それから…

今回は210Dの厚めの生地で作りましたが、もっと薄手×大きめにして、食料品の買い物バックにしてもいいと思います。

斜めがけしてみました。

こういう渋い色合いが、最近好きです。野に馴染みそう。

210D HDPE Gridstopは、摩擦に強く水を通しにくくタフですが、柔らかくもあり、コンパクトに折りたためます。

77g。トートバッグは様々な用途に使えて便利ですね。